Spring tea party

communication-cafe2008-04-09

そろそろ桜も見ごろですね。
今回はチョット嗜好をこらして盆略手前でお茶を点ててみました。
メインメニューは、Mr.Tasteyのチキンスープとサラダで。
皆おかわりして、おいしくいただきました。
そして今回は嬉しいことに14歳の若者が参加してくれました!
可愛い男の子と一緒にお話ができてお姉さま方もとっても楽しかったわ〜。

セヴァンの気になるフレーズ
3回をかけて、じっくり読んだセヴァンのスピーチ。
後半の部分は彼女が大人たちにChallenge挑み、主張しながら、
一番伝えたい事がストレートに述べられています。

others その他の(スピーチの中では他人、周りの人たちという意味で多用されています。)
work out→resolution 物事を解決に到達するよう力を尽くすこと
respect 尊敬する・尊重する
mess 散らかり
creature 生物
greedy 欲張りな
comfort 心地よい・安心できる
be able to→can 〜することが出来る
not anymore もはや〜ではない
chellenge 挑む・主張する
reflect 反映・反射する



中学生の参加者でも、丁寧に単語を読み取っていけば理解でき、
それでいて、言葉に強い力があるセヴァンのスピーチでした。
それだけに、単語の意味は分るのに文章になると全体の意味がとらえられない、
否定なのか肯定なのか分らない、という英語の文章を読むときに必ずぶち当たる壁を、
今日は皆で乗り越られたのではないでしょうか?
などと話しながら、2杯目のスープをいただき本日はこれまで。