オバマさんにもたべさせてあげたい、新米おにぎりとチーズ入り味噌スープ

communication-cafe2008-10-29


新米です。おにぎりです。
日本人にとってこの季節、ピカピカつやつやの新米を食べるのはセレモニーのようなものですよね。
昔ながらのお釜で炊いたご飯に、梅干・いくら・鮭ジャコ・高菜・ゆかりなど好きな具でどんどんニギっちゃいました!
そして、もやしとベーコンの味噌汁にはパルメザンチーズをかけるのがCC流(?)
発酵食品同士だから結構美味しいですよ。おためしアレ。


候補者指名受託演説
いよいよ間近に迫ったアメリカ大統領選挙
今週から、それぞれの候補者のスピーチを読み解いていきたいと思います。

8月28日に行われたスピーチから〜

共和党政権の8年間を批判しながら、民主党の変革でアメリカはもっとよくなるんだ〜!と叫んでいます。オバマ氏の声色とリズム感、そしてスピーチライターによる手法をみつけながら勉強しました。


今日のフレーズ→あとでCC英検にでるよ!

defining moment 正念場
→define 明確にする
be in turmoil 混乱状態にある
→turmoil 騒ぎ・混乱(腫瘍をあらわすtumorと関係あるかな〜と思ったけど関係ないかも)
plimmet 物価などの急落
tuition 授業料
on the brink of 〜の寸前で
→brink 縁