あんかけ焼きそば!

communication-cafe2010-06-02



本日のメニューは海鮮あんかけ(塩味)と、豚肉とたけのこ、しいたけのあんかけ(オイスターソース風味)の2種類やきそば
鶏とにんにくの芽の炒め物、わかめとキクラゲの和え物

おまけのデザート。チョコレートスフレケーキ(息子の誕生日だったので、おすそわけ)

今日は、はじめてのお客様
アンナさんが来てくださいました。
アンちゃん、これからもよろしく!
Counting Calories Counts
ここのcountは①〜を数える ②価値がある、重要である
のふたつの意味
30%のcaloric restriction をした猿を、28年間観察したところ
普通の食事を与えた方と比べて、より健康で長生きする
という研究結果のニュース記事から
カロリー制限によって、遺伝子生存のスイッチが入るらしい。。。

そっとポテトチップスの入ったバスケットを遠ざけるピーターたんでしたが
最新の研究の結果では、赤ワインなどに含まれるポリフェノールの一種、
レスベラトロールを摂取すると、長寿遺伝子のスイッチがオンになる
ことがわかりました。
カロリー制限なしで老化抑制ができると期待されているそう。
ピーターたんと、CCメンバーに朗報ですね!