赤ワイン煮込みのハンバーグ

communication-cafe2011-10-05

赤ワイン煮込みがおいしい季節となりました

ダイちゃんリクエストのハンバーグをたっぷりの赤ワインソースでいただきました!

マッシュポテトのタワー盛り。。。フライドガーリックがアクセントに。そしてアイルランドのビール、ギネス!!
缶の中にラムネ玉のようなものが入っており、グラスに注ぐと細かいクリーミーな泡が底にむかってモクモクとおりてゆきます。まるで手品のよう。動画も撮ったけど私の技術じゃ伝わらないなぁ〜。

しばらくおくと澄んできます。味は日本で飲む黒ビールと全然ちぎゃ〜う。なので、ハーフ&ハーフなどにせず、そのまま味わうべし。

JAZZ HISTORY
ピーターたんに学ぶジャズの歴史、第3弾。
ニューオリンズで、黒人のワークソングや教会で歌われる聖歌がベースとなって生まれたとされるジャズですが
Creole奴隷ではなく、移民してきた黒人(教育も受けて楽器演奏の素養もありました)
New Orleans was a very open / lawless city.ニューオリンズはとても自由で法の規制のない町でした
brothel 売春宿(バー、キャバレー、ダンスホールなどと同様に音楽の生演奏もある遊興の場でした)
the red light district風俗街
Mississippi River を行き来する rivreboat でも演奏が行われて
やがてジャズの中心は Chicago へ移っていきます。
時は禁酒法時代。gangster マフィアが牛耳るクラブで moonshine 密造酒が非合法に売られ、ジャズが盛んに演奏されました。
ちなみにネイザンのおじいさんは moonshineを作っていたとかいないとか。黒魔術師だといううわさで、ネイザンの友達のわんぱくなチビどもをビビらせていたそう!