ボルシチとピロシキ

communication-cafe2013-02-07

冬はあったかスープが良いですね!
ロシア人の知り合いから以前教えていただいたボルシチは日本でいえば味噌汁のようなもの。
ピロシキは揚げるタイプではなく、焼くタイプ。



具はきのこやひき肉、卵、カレー味。でも見た目が一緒なので食べてみるまで中身がわからないという、ロシアンルーレット状態!

やっぱり赤ワインが合いますね〜

フリートークでは
最近テレビのワイドショー番組で取り上げられたオーストラリアの山火事の話題に。
「地球の異常気象の影響で深刻な山火事が多発」という日本での報道でしたが、ピーターたんによると
なんと、ユーカリの再生のサイクルで起きる自然な火事とのこと!
ユーカリの実は固くて、自然のままでは発芽しないそうです。
そこである年月がたつと、ユーカリ自身が燃えやすいガスを発生し、真夏の直射日光の自然発火により燃えつくされたあと、熱によって実が割れて発芽し、2〜3週間で新芽が出てくるそう。
「昔はユーカリブッシュの近くに家なかったんですよ〜、今は景色がステキ、といって家立てちゃうんですよ〜、アブナイですよ〜」
とのこと。
なるほど、なっとくの豆知識でした。